2021年 ニュース

2021.04.07

マスクを着用する子どもの顔検出率94.1%!
スクール写真システム「みんなの写真屋さん®」で
新しい顔認識AIの無料体験を受付中

株式会社ルクレ(本社:東京都港区、代表取締役:有馬弘進 以下 ルクレ)が企画・開発・運営するスクール写真システム「みんなの写真屋さん®」は、2021年5月に刷新する「うちの子AI」※1の無料体験の受付を開始しました。マスクを着用した子どもの写真でも94.1%という高い確率で顔を検出することができます。画像認識の大手サービスとの測定比較では、最も高い顔認識率※2を記録しました。

※1「うちの子AI」とは、株式会社ルクレが独自に開発したスクール写真に特化したAIシステムのことです
※2 「顔認識率」とは、顔検出率と人物特定率を掛け合わせた値のことです(顔認識率=顔検出率×人物特定率)

「うちの子AI」無料体験申込みフォーム : https://digibook.co.jp/service/minsya/
お電話での問合せ先「みんなの写真屋さんサポートデスク」: 03-4500-6755(平日10:00-12:00、13:00-18:30)


「うちの子AI」の新しい顔認識

■大手クラウドサービスでは平均42.2%に留まっていたマスク着用時の顔検出率を94.1%に改善
これまで「うちの子検索®」※3で採用していた大手クラウドサービスの顔認識エンジンはグローバルプラットフォームであるため、欧米人と比べて顔の凹凸が少ない傾向のある日本人の子どもでは、顔認識の精度に限界がありました。実際に大手クラウドサービスでの顔認識率を測定したところ、人物の特定率はいずれも90%超と高い一方、その前提となる顔検出率が平均42.2%と低いため、結果的に顔認識率が平均39.2%と低迷していることが明らかになりました。そこで「みんなの写真屋さん®」は日本の子どもの写真に特化した顔認識AIを構築。withコロナ時代のマスク着用を想定し、顔の一部を隠したデータセットを学習させることで、顔検出率を94.1%、顔認識率を88.0%まで高めることに成功しました。

※3「うちの子検索®」とは、大量の写真から我が子の写真を探すことができる「みんなの写真屋さん®」の顔検索機能のことです


今後の展開

「うちの子AI」は2021年5月に「みんなの写真屋さん®」の販売サイトに反映し、2021年度中にスクール写真ビジネスの関係企業に商用公開することを検討しています。さらに2022年度を目途に「売れる写真」の特徴をAIで具現化し、販売対象人数やイベントの種類に応じて売上を最大化できる構図や撮影枚数を提案します。「みんなの写真屋さん®」を利用する町の写真店の業務効率化や売上向上を目指します。また、この技術をスクール写真だけでなく、ルクレが展開する工事写真事業やライフ写真事業に横展開することも視野に入れています。


「うちの子AI」無料体験の応募方法について

「みんなの写真屋さん®」ではスクール写真システムの導入を検討する町の写真店向けに「うちの子AI」の無料体験の受付を開始しました。自店で撮影した写真を用いて、顔認識をお試しいただくことができます。下記のフォームよりお申込みください。

「うちの子AI」無料体験申込みフォーム : https://digibook.co.jp/service/minsya/

※ 「みんなの写真屋さん®」「うちの子検索®」はルクレの登録商標です
※ その他記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です



スクール写真システム「みんなの写真屋さん®」

店頭でプリントを行う写真店を支援する、スクール写真システムです。ミニラボ(業務用銀塩プリント機)で世界トップシェアのノーリツプレシジョン株式会社と協業。このシステムを導入した町の写真店が、全国の幼稚園・保育園・小学校の壁貼り展示をインターネット展示へ発展させます。また、保護者が利用する写真販売サイトには、顔認識AI「うちの子検索®」を搭載。スマホファースト設計でタッチ操作の快適性を追求しました。